SSブログ

医療ミス [1頭のマンチカンが獣医師の手でボロボロに傷ついた]

キャンディーと出会ったのは、お台場のペットショップ
4ケ月と成長するまで約2ケ月新しい飼い主が
見つかるのを待って寂しく一人ぼっちケージに入って
居たのだから仕方ないが店員さんにお願いして
抱かせてもらったら耳を寝かせ怯えブルブル震えていた。
また狭いケージで一人ぼっち淋しい思いをするのかと
思ったら我が家に迎えたいと購入を決意 臆病だけど
大人しく超短足で苺君のお嫁さんにピッタリだった。
キャンデー22小.jpg新1.jpg キャンデー カット.jpgw新1.jpg
その年キャットクラブのショーに初めて我が家のマンチカンを出陳したら
苺君はグランドチャンピオン、先に購入したミルクとキャンディーは
ベビークラスで 1席と2席を争いキャンディーがミルクに勝った。
6ケ月が過ぎた頃発情が来たので苺君と交配目出度く妊娠し
順調に子供は育って行ったが
ある朝ベッドの中がヌルっとしたので確かめてみたら
キャンディーが子供を産み落としていた多分初産の為
どうして良いか分からないので助けを求めベットに入って
来たのだろう可哀相に子供は死んでいた。
すぐに掛かり付けの葛西橋通り苅谷動物病院に行き
レントゲンとエコーを撮ったら後1頭お腹に居ると言われた
不運な事に担当医の院長は産休で不在
ヘルプで来ていた若い獣医師が診察対応した。
その獣医師から去勢手術と同じくらい簡単なのでと
帝王切開を勧められた母体優先でと強くお願いし
初めての事も有り言われるままに承諾した。
二日程入院し医師のOKが出たので連れ帰った
腹帯はしているが動き廻らない様に大きな
犬用のブラックゲージに入れ30分毎に様子を
見ていた退院から6時間後の午前0時過ぎケージ

覗くとキャンディーが踞っているので近づいてみると
腹帯のお腹の部分が真っ赤な血で滲んでいた
早々手術を行ったK動物病院の夜間診療
明治通りの病院に電話をすると腹帯の中はと
聞かれたが恐くて見る事が出来ず早々連れて行き
当直の獣医師は腹帯を覗き込みウッと嗚咽した後
糸が切れ腸が飛び出していると言った
私は、こんな事がいつも有るのかと問いただすと
有っては成らない事で自分は始めてだと答えた
早々緊急手術、破損した部分を切除し縫合
キャンディーは、また入院する事に成った。
今度は同じ事が起こらない様に抜糸し完全に
完治が確認出来るまで
見てくれる様伝え家に戻った。
翌朝、K院長から様態は安定との連絡が入ったが
次に出た言葉は料金は良いですからだった
キャンディーは二度もお腹を縫われ痛い思いをしているのに
この院長は謝罪も無く費用の事しか考えていない
キャンディーをこんな病院に託したのを後悔した。
手術をした獣医師は前から決まっていたのか
奥さんの実家へ戻り開業キャンディーは術後
化膿し子宮と卵巣を摘出三度目の手術をし
二度と子供の産めない身体になってしまった。
私がキャンディーと会わなかったらキャンディーは
痛い思いをしなくてすんだのではと涙が止まらなかった。
その後、甥のお嫁さんの実家で猫を亡くし沈んでいる
お母さんに新しい猫がくれば元気になるので
猫が欲しいと話が有ったのでキャンディーだけに
愛情を注いで可愛がってもらえればと決断
現在は幸せな日々を送っている。
動物は人間と違い医療ミスが有っても泣き寝入り
信頼出来る腕の良い獣医師を見付けるのは困難
信用するしかない事を思い知らされた出来事だった。
その後、担当医師は奥さんの故郷で独立したとの事

手術を担当した獣医師が二度と同じ過ちを繰り返し
被害を受ける動物が出ない事を説に願っている。




ランキングに参加しています。ポチっと協力おねがいします。
munchkin125_41_z_cat.gif
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

マキ

獣医さんって中には本当にお金でしか見てない人がいますよね。
料金の話ではなく、もっとキャンディーの事。
そして家族の事を考えて欲しい。
生命とお金はイコールではナイと私は思う。

でも、キャンディーはやっぱりマンチ軍団の一員になって良かったんだと思いますよ。
痛い思いもしたけど、たくさんの愛情で今は幸せですね。

私も今から獣医師はちゃんとしたところを調べてます。

辛いお話なのに話していただいて有り難うございます。
by マキ (2008-10-12 00:54) 

マンチ軍団

マキちゃん
術後話し合いをしましたが最後まで院長のきちんとした謝罪は
有りませんでした。多分この病院だけでなく可愛いペットを傷つけられ
泣き寝入りしている方は沢山いると思います。太郎君の主治医は
マンチカンを扱った事がないので扱った事の有る獣医師に確認を取るくらい
慎重に調べてから去勢手術を行ったそうです。
まったく同じ扱いで良いのでしょうが診察した事の無い種類は念には念を入れて調べる姿勢に敬服します。
マキちゃんもマンチカン迎えるにあたり信頼出来る獣医師を探して下さいね!

by マンチ軍団 (2008-10-12 01:07) 

おねたん

キャンデーは辛い思いをしたんですね。
それにしても獣医師の対応がひどいですね。
猫ちゃんは家族なんですよ。
家族がそんな思いをしているのに、そんな対応だなんて、
怒りを覚えますね。
キャンデーが今幸せにしているようで、良かったです。
by おねたん (2008-10-12 08:11) 

armada-m300

ども、甥です。

キャンディーはうちの奥さんの実家に嫁いだ訳ですが、俺から見てもほんと
幸せそうに暮らしてます。家族中から愛されまくってますよ。

家族だった猫が亡くなって家族中が沈んでいる一番苦しい時に
新しい家族としてキャンディーを連れて行くのは少し気が引けたんですが、

キャンディーのおかげで沈み込んでいた家の中がすぐに明るくなりました。

最近、台所に立っているお義母さんの足下にお気に入りのオモチャを持って行って遊んでくれ目線でお義母さんを見上げるという芸を覚えたらしく、
家族みんなで喜んでいますー


by armada-m300 (2008-10-12 15:06) 

マキ

↑甥さん。

甥さんのコメント読んでホッとしました。
仕事中なのに目頭が熱くなってます・・・。

本当に良かった。

ペットっていつの間にか家族になってるんですよね。
知らず知らずに中心にいて家族と家族を結んでくれる。

だからこそ!そんな大事な家族の一員を診てくれる医師には
キチンとして欲しいって思います!

キャンディー良かったね♪
by マキ (2008-10-12 15:51) 

マンチ軍団

短期間で辛い思いをいっぱいした子だけど我が家では
沢山居るのでキャンディーだけ可愛がる事は無理だったので
一心に愛情を注いでくれる新しい家族がキャンディーに出来て
本当に良かったと思っています。

by マンチ軍団 (2008-10-12 17:25) 

NO NAME

キャンディーちゃんが幸せそうで良かったです☆

ですが、その獣医さんには怒りをおぼえました

良い獣医さんって探すの難しいですけど、信頼できるお医者さんを何人か知っておくべきだと思いました

こういう内容は勉強になります 色々と考えさせられました
聞かせていただきありがとうございます
by NO NAME (2008-10-12 20:13) 

五右衛門

うちは去年アメショー15歳を肝臓癌で亡くしていますが主治医の先生は
そりゃもう色々と手を尽くしてくれました。
大きな手術は設備が無くて出来ない様な小さな病院ですが
患畜一匹一匹を心のこもった表現で診てくれます。姪が拾って連れて行った事故で瀕死状態の猫も無料で診てくれたそうです(手の施しようがなく死んでしまいましたが)
信頼できるお医者さんに巡り会うのは人間社会でも難しいです。

by 五右衛門 (2008-10-12 20:18) 

マンチ軍団

by NO NAME様

内容が違っていても私が経験した様な事は沢山の方が
経験した事有ると思います、もちろん素晴らしい獣医さんも沢山
いらっしゃると思います、ただそう言う獣医さんにめぐり会うのも
運、不運だと思います。
by マンチ軍団 (2008-10-13 01:37) 

マンチ軍団

五右衛門 様

良い獣医師にめぐり会えて良かった!
キャンディーもそんな先生に見て頂けたら痛い思いしなしで
済んだかも知れませんね!
by マンチ軍団 (2008-10-13 01:38) 

ぴろ

上記のNO NAMEの私だ…
(>_<)
書き忘れてました…
by ぴろ (2008-10-13 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。